FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂本直

坂本直クンご存知ですか。
幼少期は高松太郎くんでした。
龍馬のいちばん上のお姉さん・千鶴さんが安田町の儒学者・高松順蔵さんの元に嫁ぎ、
そこで長男として生まれたのがこの直クン。
坂本直
土佐海援隊士として活躍していたので、ついに来月から「龍馬伝」に登場です!
演じるのは川岡大次郎さんです。
安田町生まれ安田町育ちの直クン、龍馬亡きあと、龍馬家の跡を継ぎました。



そしてこちら、坂本直寛さん(チョッカンさん)。
坂本直寛
撮影時期が違うので、お父さんみたいに見えますが、
直クンの弟さんです。(しかも11歳違い)
坂本龍馬の兄、権平さんのところに、養子に行きました。
こちらも安田町生まれ、安田町育ち。

安芸の岩崎弥太郎、北川村の中岡慎太郎が学んだのは、
これまた安田町乗光寺の岡本寧浦(おかもとねいほ)先生。
このころの東部はすごくにぎやかだったのですね。


来月、安田町の先人・偉人関係をまとめて、
やすだじかんにアップする予定です。
お楽しみに!!




カンレンリンク
川岡大次郎オフィシャルサイト



NEWS
安田町地域雇用創造協議会のホームページ「やすだじかん」

↓ ランキングのほうに参加しています。安田町をたくさんの方に知っていただきたいので、
ポチっと応援、よろしくお願いします。謝謝~
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ人気ブログランキングへ

コメントおおきに










<




非公開コメント

http://yasudacksk2.blog119.fc2.com/tb.php/31-733227b0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。