FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨時職員募集のおしらせ

安田町では緊急雇用対策として、
「健康づくり事業の事務補助臨時職員」を募集しています。

臨時職員


応募資格、手続き等の募集要項詳細は上画像クリック、

もしくは電話0887-38-6712(安田町町民生活課)担当南・斉藤まで

第6回 パソコン教室 初級編

昨日、パソコン教室・初級編の第6回目を開催しました。
今回はタイムリーに年賀状作成を、Wordを使って挑戦しました。

パソコン パソコン
パソコン

今回は、講師であるNPO法人とさはちきんねっとの坂本真由美さんに、
取材が入っていて、、、、
教室のなかにもカメラが、、、、。
RKC高知放送さんの毎週日曜、17:25~17:30の5分番組「田舎で暮らそう」の撮影クルー。

オンエアは12月20日ということなので、ぜひ皆さんご覧になってください。

パソコン教室も、次回からついにインターネットの世界へ。
実際ネット販売やショッピングをしたりしながら、ネットでの売買とは・・・と
いった力を身につけていく予定です。


NEWS
やすだじかん秋冬
安田町地域雇用創造協議会のホームページ「やすだじかん」がオープンしました。

現在発売中の「季刊高知34号」、巻末特集でも安田町が取り上げられています。

↓ ランキングのほうに参加しています。安田町をたくさんの方に知っていただきたいので、
ポチっと応援、よろしくお願いします。謝謝~
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ人気ブログランキングへ

衛生管理研修

町の地場産品販売所に商品を出荷している皆さま
あなたの商品ラベル(シール)の表記は、大丈夫ですか?!


例)

シールが「野菜」「加工品」のまま陳列していませんか? 
    ↓
野菜(茄子)など、品名が必要です。



出荷日が空白のままではありませんか?
    ↓
出荷日、もしくは賞味・消費期限の日付が「何月何日」ではなく、
「何年何月何日」まで記入が必要です。



お弁当に市販の福神漬けやハム、醤油や卵製品などを使用している
    ↓
添加物などの表記が必要です。



「お漬物」を売りたい
    ↓
何で漬けたのか、漬け粉の成分表記が必要です。



「お米」を売りたい
    ↓
生産状況に応じた表記が必要です。





輝るぽーと安田・土佐の元気市 がオープンして1カ月が経ちました。
商品を出荷してくれる新しい登録者の方々もじょじょに増えています。

そんな中、安田町地域雇用創造協議会では「生産現場における衛生管理研修」事業で、
商品周りの衛生管理や、商品ラベルの表記の注意点について再確認の意味で学習していただけるような
衛生管理講習を行います。

ラベル表記

売りものとしての「商品」には、少なくとも「品名、原材料、保存方法、消費(賞味)期限、内容量、製造者(生産者)、原産地」など、出品物に応じて最低限の表記が必要です。

「生産者、出荷者のプロフェッショナル」として、売る人立場だけでなく、買う人の立場に立った気配りで、、消費者と向かい合いましょう!!

当日は、町に出来た新施設・輝るぽーと安田スタッフによる現状説明と、
安芸福祉保健所 衛生環境課食品保健担当チーフ 大原幸生さんが、
商品周りの衛生管理、ラベル表記への注意点について、説明指導して下さいます。

すでに町の地場産品販売所に野菜や加工品を出荷している方、
これから出荷を考えている方も、ぜひ、お越しください。




「衛生管理研修」

日時 2009年12月10日(木) 19:00~21:00 

場所 安田町ふれあいセンター (安田八幡宮横)

内容 19:00~20:00 第1部 衛生管理研修

   20:00~21:00 第2部 商品ラベル表記の際の注意点に関する説明会と個別相談会 

講師:安芸福祉保健所 衛生環境課食品保健担当チーフ 大原幸生氏



個別相談ご希望の方で、

漬けもの出品者 → 漬け粉の箱(パッケージ)をご持参ください。

加工品製造者で、ハムや漬けもの、福神漬など市販品も使用している方
 → そちらの商品のパッケージをご持参下さい。

また、お米出荷予定の方も、検査済、未検査米によって表記が変わりますので、個別相談をお願いします。



お問い合わせ先

主催)安田町地域雇用創造協議会 電話&FAX)0887-32-1810

協力)輝るぽーと安田・土佐の元気市 電話&FAX)0887-38-3320


NEWS
やすだじかん秋冬
安田町地域雇用創造協議会のホームページ「やすだじかん」がオープンしました。

現在発売中の「季刊高知34号」、巻末特集でも安田町が取り上げられています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。