スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナー研修 開催しました。

販売戦略人材の育成研修事業の第一弾として、
~客の心をつかむマナーとは~と題した接客マナー研修を行いました。
マナー
マナー


講師はアビリティーセンターの山節子さん。
実際話を聞くだけでなく、
電話応対や、接客など場面を設定したロールプレイング、やゲームなど
盛りだくさんの内容で、休憩なしの2時間でしたが、
とにかく元気いっぱい!の山さんの講義にひきこまれて、
あっという間に過ぎていきました。

マナー
今回の講習ではテキストと共にミラーが。
口の形をチェックしながら、顔の筋肉を鍛え、お腹から声を出します。


「マナー」といえば、現在テレビのバラエティなどでも取り上げられているため、
注目度が高かったのか、予想定員の実に倍、の参加者が集まりました。


【関連リンク】

アビリティセンター

山節子先生のブログ
ヤマセツ×ブログ

「実用パソコン講座」を開講しました。

安田町地域雇用創造協議会では、
8/3(月)に、「まずは名刺から作ってみよう!~実用パソコン講座~」を開きました。

パソコン
ズラリと並んだパソコン。
今回は初歩コースということで、教育委員会が保管してあったパソコンをお借りしました。
講師はとさはちきんねっとの坂本真由美さんです。

パソコン起動から、マウスの操作、ローマ字入力などを
タイピングソフトなどを使いながら、ゲーム感覚で覚えていきます。
パソコンに触るのも初めて、という方もいたのですが、
坂本さんとは以前から面識のあった方々も多く、終始、笑い声の絶えない、講座となりました。

パソコン

パソコン

マウスの使い方では、皆、マウスの場所に集中しすぎて、あり得ない姿勢に・・・!
ローマ字入力練習では、思った以上に(失礼!)みなさん早くて、あっという間の2時間でした。
パソコン

面白かった、という方と、夢に出てきてうなされそう、、、という方まで人それぞれではありましたが、
何にでもチャレンジしてみよう!という前向きで元気な、それこそ安田の「はちきん」パワーがさく裂する、パソコン講座、次回は名刺作りを行いますが、ゆくゆくは、参加者が「ネット三昧」(笑)になるまで、長期的に開催していく予定です。
参加無料、次回は8月17日(月)の19:00~21:00の開催。まだまだ追い付けると思います!!
興味のある方、一度あきらめてしまった方、家で眠っているパソコンがある方!持ち込んでいただいて、
みなさん、ぜひ、和気あいあいとパソコンに触れてみませんか?!



【最新情報】

8/17(月) 第2回・実用パソコン講座 (いよいよ名刺作りです!)

 会場: 安田町文化センター2F
 時間: 19:00~21:00
 全8回、隔週毎などで、継続していきます。
 (8回終了後は、回数は未定ですが「ステップアップコース」へ移ります)

 パソコンの持ち込み大歓迎!追加申し込み受付中。
 教材用のソフトをインストールしますので、
 初参加の方は18:30にパソコンを持って集合して下さい。

お申込みは、安田町教育委員会へ。
必ず「ブログを見て、名刺コースへ追加申し込み」とお伝えください。

安田町の先人・史跡の学習会

学習会_看板学習会_看板3
学習会_看板2
6/27(土)に、安田町文化センターにて、「安田町の先人・史跡の学習会」として、
高知県立龍馬記念館の前田由紀枝学芸員を招いて「龍馬ゆかりの安田町」と題した講演会&
史跡巡りを行いました。

予想していた定員を大きく上回る60名を越える方々に集まっていただき、
町民の龍馬と町の関係度や、町の文化、歴史など関心度が高い事が解りました。
学習会_1学習会_2

講演会や勉強会、と言うとなんだか堅苦しいイメージがつきまといますが、
今回の前田学芸員の講演はとてもわかりやすく、笑いが漏れたり、終始アットホームな感じで
進んでいきました。

龍馬の生きた時代は、写真を撮る、という行為自体がまだまだ非日常的だった頃。
その割には多く写真が残っている龍馬、その写真のファッションと当時のトレンドを比べてみると
龍馬は相当珍しモノ、新しモノ好きであったようです。
そんな数々の時代背景の小ネタの中から、
自分たちにはとてもなじみ深い、手結山トンネルの脇にある餅屋さんは、
龍馬が2歳の時に開業された、ということで、
もしかしたら龍馬も道中、この餅を食べていたのかもしれない、なんていう、
すごく親近感のあるイメージを想像してしまったりできる、楽しい内容でした。
学習会_3


そしてその後、安田町の史跡を7か所ほどまわりました。
学習会_寺1学習会_高松
学習会_じのすけ学習会_記念碑

フィニッシュは「北寺」にある、国の重要文化財にも指定されている仏像。
この表情に、かなり心癒されました。。。
学習会_北寺



【関連リンク】
高知県立坂本龍馬記念館

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。